※所属・役職は2024年10月当時のものです
― 先輩社員の声 ―
データ分析力を身につけ
「買いたくなる」売場づくりを
目指します!
2022年入社 グロサリー部門担当
2024年 グロサリー部門チーフ
Q. 大阪屋ショップに入社したきっかけは?
元々食品業界に興味があったのですが、大学でマーケティングを専攻していたこともあり、モノの売買を間近で体験できる食品スーパーが最適だと考えたからです。
また、コロナ禍就活だったこともあり、旅行業界など大きな打撃を受ける業界が多いなか、生活のライフラインであるスーパーマーケットは求人が安定した業界だったことも理由のひとつです。そういった点でも地域に貢献している企業である大阪屋ショップを選びました。
Q. チーフとして意識していることは?
お店が落ち着いている時間帯などフレンド社員の方々の手が空く時間ができそうなときは、待機時間を作らないために周りの状況をよく見て判断し、仕事の割り振りを行っています。事務作業などで自分が長時間売場を離れるときも同様に注意を払うようにしています。
また、特定の人に作業が集中して仕事量が不均衡にならないようコントロールし、皆のモチベーションを維持することを意識しています。
Q. 今後の目標は?
現在はチラシ商品や強化商品の売場づくりをはじめ、商品の発注や売上管理、フレンド社員の方への仕事の割り振りやシフト調整などグロサリー部門全般の様々な業務を行っています。そのなかでも自分の作った売場がお客様の目に留まり、商品を購入してもらえたときにやりがいを感じます。
今後は、売上データをさらに細分化し、データを分析する力を身につけて、お客様の購買意欲をより高める仕掛けづくりを行っていきたいです。