※所属・役職は2024年10月当時のものです
― 先輩社員の声 ―
商品が店頭に並ぶ姿、
お客様が喜ぶ姿を想像して
売場をアップデート
2011年入社 日配部門担当
2011年11月 日配部門チーフ
2017年 副店長
2019年 日配部門スーパーバイザー
2022年 第2商品部 日配課バイヤー
Q. 自分が携わった商品で成功したものは?
バイヤーの仕事はひと言でいうと商品の買い付けですが、オリジナル商品の開発を行うこともあります。最近の成功例は大手パンメーカーと開発した「コロッケバーガー」です。他店にはない商品を販売したいと思い、大阪屋ショップの人気惣菜「昔のコロッケ」からヒントを得て開発した商品です。シリーズ第2弾として販売した「ハムカツバーガー」は2番手の位置づけでしたがコロッケバーガーよりヒット商品となり驚いています。
Q. 買い付けを行う際に意識していることは?
まず、自分が食べておいしいと思う商品。そして、周りにあまり無い商品ですね。多少価格が高くても今のトレンドに乗っている商品なども選定するようにしています。そのためにも競合の動向の把握、市場や顧客の購買傾向の情報を収集して分析を行うなど、時流に乗り遅れないよう意識しています。
「あの商品があるから大阪屋ショップに行く!」とお客様に思っていただけると嬉しいですね。
Q. バイヤーの仕事の魅力、大阪屋ショップの魅力は?
商品を選定して販売するという現在の業務では大きなプレッシャーもありますが、自分が選んだ商品が売れ、お客様に喜んでいただけたことを実感できるのが大きな魅力です。
大阪屋ショップ全体としては、なによりも接客を大切に考え、お客様に何度も、毎日でも来店したいと思っていただけるようなお店づくりが行えていることですね。また、常に新しいことにチャレンジできる環境であることも魅力のひとつです。