キャリアアップ・教育制度について知る
大阪屋ショップでは、「心身共に健康に安心して働くことができる」「仕事の質を高め、生産性高く働ける」―― そんな環境づくりを目指し、多様な働き方を推進しています。また、従業員の個性を大切にし、個々の能力を最大限に引き出すための育成投資も積極的に行っています。
キャリアアッププラン
当社の等級制度は、新入社員は大卒/院卒の方は2等級から、短専卒の方は1等級からスタートします。それぞれの等級・役職に応じて必要な研修・試験を受け、次の等級へキャリアアップしていきます。将来的なキャリアアップには店舗での経験が必要不可欠です。そのため、入社後は必ず店舗のいずれかの部門の担当に配属となります。
キャリアアップのための
教育制度
入社前
●通信教育講座受講(スーパーマーケットの基礎知識)
●内定者コミュニケーションアプリ利⽤
入社
●店舗研修に向けてまずは導入研修を行います。約10日間かけて「ビジネスマナー」「接客対応」「レジ操作」などの基礎知識を学びます。
入社〜2カ月
●自宅近くの店舗での店舗研修を行います。カスタマーサービス(レジ)・青果・鮮魚・精肉・惣菜の5つの部門でそれぞれの部門の基礎を学びます。約2カ月の研修後、各店舗のいずれかの部門に正式配属となり、店舗での経験を積んでいきます。
正式配属後
〜3年目
●OJT(オンザジョブトレーニング)
お店で働きながらチーフや先輩社員から売場づくり、発注業務、商品づくり、部門での利益管理など、部門と店舗を運営していく基礎を学びます。
●OFF-JT(座学で行う集合研修)
【1年次】
現場では学ぶことが難しい先輩社員やパートとのコミュニケーションの取り方や売上・利益等の計数を勉強します。
【2年次】
新入社員からレベルアップし、今後必要となってくる衛生や食品表示、陳列の基本など、より実践的な研修を行います。
【3年次】
チーフを目指し、メンバーとの関係作りや問題を解決する力をつけます。また、マネジメントの基礎も学んでいきます。
3年目以降
●チーフ研修、昇級者研修、管理者研修などを行います
職場環境
「感謝の商い」という経営理念のもと、正社員からフレンド社員(パートタイマー)に至るまで、皆お互いを尊重しながら仕事に取り組んでいます。特に新入社員に対しては、丁寧に分かりやすく仕事を教え、目標を共有しながらOJTを進めています。
3連休制度
1か月の公休日9日間(2月8日間)の他に、年に1回、必ず3連休を取得する制度です。休暇取得を義務化することで休みやすい環境を作り、家族や友人と過ごす時間、趣味を楽しむ時間などプライベートを有意義に過ごしてもらうことを目的としています。
育児短時間勤務制度
産前産後の休暇取得後も3歳までの子どもを養育する男女従業員が利用できる制度です。小さな子どもを育てる従業員の不安や保育所への送迎などの負担を軽減し、家庭と両立しながら自分のペースで仕事をすることができるようサポートします。
ダイバーシティ推進
女性管理職の育成、シニア社員・外国籍社員の雇用促進など、多様な人材の活躍推進に積極的に取り組んでいます。また、障がいがある方々が自立し、安心して社会で活躍できるよう、その環境づくりと就労支援に取り組んでいます。
自己申告制度
年に1度、従業員が会社側に意向や意見を申告できる制度です。満足度・やりがい等の職務状況や将来的なキャリアの意向、職場環境についての状況や要望を伝えることができ、従業員と総務人事部のコミュニケーションツールの役目も果たしています。
その他の福利厚生
各種社会保険完備、退職金制度、確定拠出年金、定期健康診断、育児・介護休業制度、買い物補助制度(年に3回、大阪屋ショップで利用できるクーポン券を配布)、制服貸与、慶弔金など、さまざまな制度で働く従業員をバックアップしています。