※所属・役職は2024年10月当時のものです
― 先輩社員の声 ―
失敗することもありますが
やりがいを感じることのほうが
多く、毎日楽しいです!
2024年入社 鮮魚部門担当
Q. 入社の前と後で感じたギャップは?
正直なところ入社前は、食品を扱う仕事ということもあり少しでもミスをしたらものすごく怒られるのでは……と不安でした。ですが、困った時は先輩方が助けてくださり、やさしく丁寧に教えていただけるので不安なく仕事ができています。
日ごとに入荷する魚が異なり、種類も多いため、商品の値段を間違えたり商品を入れるトレーを間違えたりと今は失敗が多いですが徐々に成功に変えていけるよう努力していきたいと思っています。
Q. 新入社員研修、店舗研修の様子は?
新入社員研修ではビジネスマナーやレジ機の操作方法を学びました。支払い方法によってレジ機の操作が異なり、カゴに商品を入れる際の注意点なども短い期間で多くのことを覚えなければならなかったので大変でした。
店舗研修ではカスタマーサービス(レジ)部門での研修が約1か月、青果・鮮魚・精肉・惣菜の各部門それぞれの研修が約1週間あり、実務を通して様々な業務を体験できました。希望部門以外にも興味を持つことができ、楽しかったです。
Q. 入社前にやっておくと良いと思うことは?
自分は料理をすることが好きで入社前から大阪屋ショップをよく利用していましたが、働く側の立場になったいま、商品を覚えることにとても苦労をしています。お客様から商品に関して質問をされたときに正しく説明ができるよう、幅広い商品知識が必要となるので、入社前に少しでも食に関する知識を身に付けておくと良いと思います。鮮魚部門で言えば、一般的な魚の名前や旬などを覚えておくだけでも違うと思います!