大阪屋ショップについて
キャリアアップ・教育制度

大阪屋ショップでは、
「心身共に健康に安心して働くことができる」「仕事の質を高め、生産性高く働ける」
――そんな環境づくりを目指し、多様な働き方を推進しています。
また、従業員の個性を大切にし、
個々の能力を最大限に引き出すための育成投資も積極的に行っています。

キャリアアッププラン
当社の等級制度は、新入社員は大卒/院卒の方は2等級から、短専卒の方は1等級からスタートします。それぞれの等級・役職に応じて必要な研修・試験を受け、次の等級へキャリアアップしていきます。将来的なキャリアアップには店舗での経験が必要不可欠です。そのため、入社後は必ず店舗のいずれかの部門の担当に配属となります。

キャリアアップのための
教育制度
入社前

- 通信教育講座受講
- 内定者コミュニケーションアプリ利⽤
入社時

店舗研修に向けてまずは導入研修を行います。約10日間かけて「ビジネスマナー」「接客対応」「レジ操作」などの基礎知識を学びます。
入社〜2カ月

自宅近くの店舗での店舗研修を行います。カスタマーサービス(レジ)・青果・鮮魚・精肉・惣菜の5つの部門でそれぞれの部門の基礎を学びます。約2カ月の研修後、各店舗のいずれかの部門に正式配属となり、店舗での経験を積んでいきます。
正式配属後〜3年目

- OJT(オンザジョブトレーニング)
お店で働きながらチーフや先輩社員から売場づくり、発注業務、商品づくり、部門での利益管理など、部門と店舗を運営していく基礎を学びます。 - OFF-JT(座学で行う集合研修)
- 【1年次】
- 現場では学ぶことが難しい先輩社員やパートとのコミュニケーションの取り方や売上・利益等の計数を勉強します。
- 【2年次】
- 新入社員からレベルアップし、今後必要となってくる衛生や食品表示、陳列の基本など、より実践的な研修を行います。
- 【3年次】
- チーフを目指し、メンバーとの関係作りや問題を解決する力をつけます。また、マネジメントの基礎も学んでいきます。
3年目以降

チーフ研修、昇級者研修、管理者研修などを行います。
キャリアアップを支える
スマイルアクション
職場環境

「感謝の商い」という経営理念のもと、正社員からフレンド社員(パートタイマー)に至るまで、皆お互いを尊重しながら仕事に取り組んでいます。特に新入社員に対しては、丁寧に分かりやすく仕事を教え、目標を共有しながらOJTを進めています。
育児短時間勤務制度

産前産後の休暇取得後も小学校就学前までの子どもを養育する男女従業員が利用できる制度です。小さな子どもを育てる従業員の不安や保育所への送迎などの負担を軽減し、家庭と両立しながら自分のペースで仕事をすることができるようサポートします。
ダイバーシティ推進

女性管理職の育成、シニア社員・外国籍社員の雇用促進など、多様な人材の活躍推進に積極的に取り組んでいます。また、障がいがある方々が自立し、安心して社会で活躍できるよう、その環境づくりと就労支援に取り組んでいます。
自己申告制度

年に1度、従業員が会社側に意向や意見を申告できる制度です。満足度・やりがい等の職務状況や将来的なキャリアの意向、職場環境についての状況や要望を伝えることができ、従業員と総務人事部のコミュニケーションツールの役目も果たしています。
社内表彰制度

商品加工技術やレジの接客技術などに優れたスタッフを独自評価によって、表彰する社内コンテスト「スタッフ・オブ・ザ・イヤー」を毎年1度実施しています。刺身盛り合わせや焼き肉セットの商品化、レジのスピードなど日々店舗で技術を磨いているお店の従業員がホールの舞台でスポットライトを浴びる一大イベントとなっております。
健康企業宣言

従業員の皆さんの心と体の健康支援や職場の環境整備をすすめ「健康経営®」に積極的に取り組んでいます。健康増進の観点から大阪屋ショップの店舗、施設では喫煙を全面禁止にしています。また行政機関の取り組みで血圧測定会、減塩の啓蒙活動、健康に関する相談会などを実施しています。職場の健康作りに取り組む活動が認められ「健康企業宣言」銀(step1)に認定されています。
