スマイルをお客様に届けたい
惹かれたのは社員の笑顔
今度は私がお客様のスマイルへ
レジ部門
Fさん
新卒入社1年目
就職活動の軸は「会社の雰囲気や人間関係」。そう語るFさんは、説明会やインターンシップで感じた社員の温かさと笑顔に惹かれ、大阪屋ショップへの入社を決意しました。
新入社員としてレジ部門で活躍する今、彼女が目指すのは、お客様を笑顔にすること。入社までの経緯から現在の働きがい、そして未来の目標まで、等身大の言葉で語っていただきました。
人の温かさが伝わった就職活動
インタビュアー
就職活動をされていた時、一番悩んだり、重視したりしたポイントは何でしたか?
Fさん
会社の雰囲気が自分に合うかどうかを一番に考えていました。説明会だけでは分からない、社員さん同士のコミュニケーションや関わり方がどうなのだろう、と気になっていましたね。
インタビュアー
複数の会社を見られる中で、大阪屋ショップに入社を決めた理由は何だったのでしょうか?
Fさん
企業説明会で、担当の方がずっと笑顔で優しく教えてくださったのが印象的でした。 その後の店舗見学でも、突然の訪問にもかかわらず、皆さんが優しく仕事を教えてくれて、「雰囲気が明るくて楽しそうだな」と感じたのが決め手です。
インタビュアー
店舗見学ではどのようなことを経験されたのですか?
Fさん
店舗のバックヤードを見学させていただき、青果、鮮魚、精肉といった各部門の仕事内容を学びました。 普段は見ることのできない裏側を知り、スーパーマーケットには本当に色々な仕事があるんだなと実感できた貴重な経験でした。

お客様との距離が一番近い場所で
インタビュアー
ご自身でレジ部門を希望されたと伺いました。何か理由があったのですか?
Fさん
以前、コンビニエンスストアでアルバイトをしていた時に、お客様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただくことに、すごく喜びを感じていました。 スーパーで働くなら、お客様と直接触れ合えるレジの仕事がしたいと思ったのが理由です。
インタビュアー
実際にレジ部門で働いてみて、やりがいを感じるのはどんな時ですか?
Fさん
スーパーはコンビニよりもお客様の数が多く、初めはスピードを意識して必死でした。 そんな中でも、お客様が「早くしてくれてありがとうね」と優しい言葉をかけてくださることがあり、とても嬉しくなります。

ワークライフバランスと自由な社風
インタビュアー
お休みの日はどのように過ごされていますか?
Fさん
ゲームをしたり、買い物をしたりして過ごしています。 希望休もチーフに相談すれば取れますし、連休をいただくことも可能です。
インタビュアー
髪色が自由など、身だしなみに関しても柔軟な印象を受けました。
Fさん
はい、お客様に不快感を与えないように節度を守れば髪色はかなり自由で、同期には染めている子もいます。 また、食品に直接触れない部門では、ネイルやピアスが認められているなど、多様性を大切にしてくれる会社だと思います。
未来の「スマイル」のために
インタビュアー
入社後の研修やサポート体制はいかがでしたか?
Fさん
入社後2週間の全体研修があり、その後も定期的に同期全員が集まる研修があるので、仲間と顔を合わせる機会は多いです。 研修終わりに皆でご飯に行くこともあり、何でも話せる同期の存在はとても心強いですね。

インタビュアー
最後に、Fさんがこれから挑戦したいことや、実現したい「スマイル」について教えてください。
Fさん
まずは、今任されている仕事については、一人で出来ることがもっと増えるように頑張りたいです。 そして、レジはスーパーマーケットの顔だと思っているので、私が笑顔で接客することでお客様に「また来たい」と思っていただけるような、そんなスマイルを実現したいです。
