EDUCATION & GRADE QUALIFICATION SYSTEM
人事制度(等級 / 研修)

大阪屋ショップでは積極的に従業員への育成投資をし、企業の基盤強化を図るとともに個人としての幸福な人生を送れることを願い、経験と適正に応じた研修・教育制度をご用意しています。

等級制度

大阪屋ショップは、等級によって役職・業務が変わります。
新入社員は、大卒/院卒の方は2等級から、短専卒の方は1等級からスタートします。等級・役職に応じて必要な研修を受け、評価を受けると昇格試験対象者に選ばれます。昇格試験に合格すると次の等級へステップアップできます。

1・2等級
店舗の部門担当
部門内の売場担当者として、発注から商品作り、売場作りに携わりチーフを目指します。
3等級
チーフ
日々の販売計画、利益管理、人員管理教育等部門など、部門責任者としての仕事を任されます。
担当(本社・営業・製造部門)
4等級
副店長
店長(店舗の経営者)の補佐をします。
主任(本社・営業・製造部門)
5等級
副店長
店長(店舗の経営者)の補佐をします。
係長(本社・営業・製造部門)
6等級
店長
店舗内の意思決定を行います。約100名程の従業員をまとめる経営者です。
課長(本社・営業・製造部門)
7等級
地区長
複数の店舗をエリア別に管理するマネージャーです。エリア内の店長たちを指導監督する責任者でもあります。
次長(本社・営業・製造部門)
8等級
部長(本社・営業・製造部門)
入社~3年目までの研修
入社前
  • 通信教育講座受講
  • 内定者コミュニケーションアプリ利用
内定者は入社前に研修があります。入社に向けて準備をしましょう!
入社
  • 導入研修
導入研修では、「ビジネスマナー」「業界会社理解」「接客対応」などの基礎知識を学びます。
導入研修後に配属先が決まります。新入社員は、まずは現場を知るために店舗の部門担当からスタートします。将来どの仕事をするとしても、店舗での経験が必ず必要となってくるからです。
1年目
  • 配属先にてOJT
  • 新入社員研修
まずは経験!現場で実際にお客様と向き合いながら仕事を覚え、仕事への理解を深めていきます。入社したばかりで不安かもしれませんが、周りには頼もしい上司や先輩がいます。先輩の姿に学び、まずは「チーフ」を目指し、じっくり成長していってください。
2年目
  • 2年次研修
現場で習得した知識・技術を、さらに充実させていきます。
2年目は今までのように教わることが減り、1人で仕事ができるようになります。部門内の売場担当者として、発注から商品作り、売場作りに携わりスキルを磨きます。
3年目
  • 3年次研修
3年目は「他者に教えること」を身に付けてもらいます。チーフを目指して、日々の販売計画や人員の配置、教育などの「他者に教えること」や「管理する」スキルを磨きます。チーフ、店長、バイヤー、管理職になってからも、役職に応じて階層別研修があります。