INTERVIEW INTERVIEW 人を知る
INTERVIEW 05
ベーカリースーパーバイザー
2007年入社
「ありがとう」が
この仕事の一番の魅力。
力を貸してくれる、
働く仲間への感謝。
これまでの仕事で成功・失敗したこと、うれしかったことは?
部門チーフの時、自分の立てた販売・製造計画が計画通り行えた時が嬉しかったです。そしてその計画実行の為に力を貸してくれた働く仲間に今でも感謝しています。
新規出店を経験した時に、今まで通りのやり方でうまく物事が進めることが出来なかった時は悩みました。自分のやり方を貫くことより、お客様や働く仲間の状況に合わせた仕事の進め方が必要なことを学びました。
お客様から、働く仲間から、
取引先からの『ありがとう』。
この仕事の魅力は?
お客様からの『ありがとう』、働く仲間からの『ありがとう』、取引先の皆様からの『ありがとう』と自分が提供した仕事でたくさんの感謝をもらえることが一番の魅力だと感じます。ほかにも、シンプルに商品をたくさん売ることが楽しいです。自分が発注(製造)した商品が予想以上に売れた時は、大きく喜びを感じられる瞬間です。
お客様や働く仲間との
コミュニケーションが大切。
どんな人がこの仕事に向いている?
人と接することが好きな人です。その上で、お客様や働く仲間とのコミュニケーションを円滑に行うことが大切です。円滑に行うためには、まず人の話をしっかり聴くことが重要だと考えます。会社には多数の部署がありますが、専門的な知識を自らで学ぶことで、店舗を支えるスーパーバイザーやバイヤーといった役割を目指す人が増えて欲しいと思いますし、目標に向かう向上心も大切です。
新社会人へのメッセージ
入社してから様々な業務を担当しましたが、現在の業務は、社外の人たちとやり取りすることが多く、社外に発信する文書作成などこれまで経験しなかった業務が多くあります。今思えば、学生時代にビジネスマナーやパソコンスキルを磨いておけば良かったと後悔しています。新しく社会人になる皆さんには後悔のないよう、学生時代に様々な経験を積んでおくことを強くおすすめします。